You Tubeチャンネルとサービス、店舗を繋げる

本考察について 最初に
制作側の視点でより改善出来る点やブラッシュアップ方法、オススメポイント等を独自目線でご紹介。あくまで独自解釈の為、必ず行えば再生数があがる等の効果を保証等出来かねます。
動画の内容については個々のお考え等があると思われる為本ページで良し悪しを判断は行いません。また、制作する方が変わればその考え等も変わりますのでその点をご承知おき頂ければ幸いです。
参考動画
改善点 1,ゴールを設定する
何度か考察で記載していますが、CM動画を見てお客様を得る事はかなりハードルが高いと思われます。そうなると「集客の為の動画」として期待するのは難しい事になります。
次にCM動画を見て「チャンネル登録」を促せるか、ですがこれも難しいと思われます。
「見たくなるから登録をする」わけですからこれで登録を促す事は難しいでしょう。
この場合ゴールは「登録者数を増やす」「再生回数を増やす」「集客に繋げる」
この3つ等がゴールとして設定したい内容になるのではないかと思います。しかし、「集客に繋げる」はあくまで再生数アップや登録者数アップ後のゴールになりますので、これだけを目指す事はまず不可能と思われます。
明確なゴールを作り、そのゴールへどのように到達するのか。これが重要です。
改善点 2,見てもらう為の対策
チャンネル登録者数を増やす事も、再生数を増やす事どちらも「見てもらう」事が必須です。では何を見てもらうか。ここで重要なのは「専門性」です。
1つは他でも解説している通り「HOWTO」です。視聴者が知りたい、探しているキーワードに対してプロからのアドバイス、知見を披露する。これが一番端的な内容です。
次にエステ等で使える方法として「効果を視覚で見る」エンタメ性も強くする内容になりますがビフォアアフターでここまで違う。差を見て実感を得る事で「自分も試したい」という欲求を出す事で集客に繋げる方法ですが、ここで問題になりえるのは「出演者」になるのではないかと思います。
なので弊社でご提案するのは「HOWTO」がハードルが低く、導入しやすいと考えます。
どの分野でも「見てもらう事」は簡単ではありません。1本2本アップして見てもらえない・・・。ではなく見てもらえるようにする事も必要になります。
改善点 3、スケジュール
1ヶ月に1度掲載している。この場合視聴者に対して「見てもらう習慣化」を促す事は難しくなります。
毎週◯曜日の◯時からアップします。と告知があれば習慣化させ、その時間はアクセスしてくれるようになります。
このように習慣化させ、視聴者の見たい内容を作ることがYou Tubeチャンネル運営において重要な内容になります。弊社で制作を行う場合、1週間に1本程度公開することを目標として構成しております。
最後に
弊社でもYou Tubeチャンネル向け制作を行っております。皆様が考える「制作の手間」を極力弊社にて代行し、本業と専門性を活かした企画に集中頂きます。企画に関しては最近のトレンドや他ジャンルの動向等も踏まえたサポートを行っております。
また、作業として大変な編集作業に関しても弊社で代行の上、必要に応じてアップロードまで対応しております。
是非一度ご検討頂ければ幸いです。